幕末恋風記>> ルート改変:山崎烝>> 慶応三年如月 10章 - 10.2.2#山崎の心配(追加)

書名:幕末恋風記
章名:ルート改変:山崎烝

話名:慶応三年如月 10章 - 10.2.2#山崎の心配(追加)


作:ひまうさ
公開日(更新日):2012.11.8
状態:公開
ページ数:1 頁
文字数:1253 文字
四百字詰原稿用紙換算枚数:約 1 枚
デフォルト名:榛野/葉桜
1)

前話「慶応二年文月 08章 - 08.3.2#気晴らし(追加)」へ p.1 へ あとがきへ

<< 幕末恋風記<< ルート改変:山崎烝<< 慶応三年如月 10章 - 10.2.2#山崎の心配(追加)

p.1

 私は刀を振って血を飛ばし、鞘に収める。一連の動作を終えて、ようやくその人が声をかけてきた。

「いつもながら、面倒なやり方してるわね」
 十重二十重と化粧をして、艶やかな女姿で、綺麗な簪をしゃらりと揺らして微笑む彼女は、よく見知った同僚である。

 面倒というのが、私がさっきまで戦っていた相手を一思いに殺さないからだ。相手が戦意喪失するか逃げるまで、追い詰めてゆく剣を振るうからだ。

「慣れればどうってことないよ」
 もともと私は人を斬りたくて新選組にいるわけでなし。殺すのはできるだけ最後の手段にしておきたいのだ。

「それに、ちょっと荒れてるみたいじゃなぁい。大丈夫、葉桜ちゃん~」
 山崎は冗談めかして声をかけてきているが、私は彼の目線に本気の心配を感じ取って、くすりと笑っていた。自分の額に張り付く髪をかきあげつつ、私は山崎に言って返す。

「まーね、今のところは」
 黙りこんでしまった山崎の頭を軽くたたき、私は彼の脇を抜けて歩き出す。直ぐに後をついてくるのはわかっているし、急ぐ用事もない。今日は非番なんだ。

「総ちゃんの体調って回復の兆しはあるの?」
 囁くような山崎の問いかけに、一瞬だけ私は足を止めそうになった。だけど、そのまま歩く。山崎もついてくる。

「山崎はいい薬知ってる?」
「……ごめん」
「まあ、難しい病気だからねぇ」
 からからと笑う私は、しかし直ぐに袖を引いて路地裏に引きずり込まれた。山崎にしては強引なやりかたをするものだ。

「あのね、葉桜ちゃん、無理に笑わなくていーの。アタシとアンタの仲でしょ」
 私の頭を胸に抱え込み、ぎゅっと抱きしめてくる山崎に抗わず、私は目を閉じる。女姿だけれど、山崎はこういうときは男のようだ。力も強いし、女性とは違う力強さがある。それが時に、私には羨ましくもある。

「総ちゃんにはもう言われた?」
「何を」
 私が聞き返すと、ぎゅっと更に力が込められて、苦しい。

「総ちゃんに、好きって言われた?」
 でも、私以上に苦しそうに山崎が言うから、私はそれを言えなかった。

「……知ってたんだ」
「アンタ以外、み~んな知ってるわよ」
「そっかぁ」
 私は山崎に腕を緩めてもらい、その腕から抜け出す。山崎は不安そうに私を見ている。

「はっ、なぁんて顔してるの。烝ちゃん、美人が台無しよ」
「葉桜ちゃん……」
「沖田のことは好きだよ。でも、私にはそういうことは考えられないんだ」
 空を見上げると、冬の澄んだ青が眩しくて、私は泣いてしまいそうだ。

「そんなことより、皆が生き抜いてくれることが大切なんだ」
 山崎の刺さるような視線は、私は全て受け流して、そうやって笑って。いつものことなのに、山崎が泣きそうだ。

「もちろん、皆の中に烝ちゃんも入ってるよ」
「……馬鹿」
 少し屈んで、私の胸元に顔を寄せてくる山崎を、今度は私が包むように抱きしめる。

「皆アンタが好きだから、心配してるのよ」
「ふふっ、じゃあ、ありがとうって伝えておいてくれるかな」
「……馬鹿」
 私がそっと山崎の髪を撫でると、山崎は私の腕の中で、寂しそうに笑った。

あとがき

短いですが。
沖田のことが話題のメインだから、どうにも明るく出来ないなぁ。
あと完全に自己満足になっています。
書くのが楽しいです!
仕事が珍しく面白くない!!!
息抜きが大幅に時間を削っている事実をどうしたものか(仕事しろ
(2012/11/08)