読切>> テーマ(500文字制限) - 「面」>> テーマ「面」 - 面前

書名:読切
章名:テーマ(500文字制限) - 「面」

話名:テーマ「面」 - 面前


作:ひまうさ
公開日(更新日):2009.2.19
状態:公開
ページ数:1 頁
文字数:477 文字
四百字詰原稿用紙換算枚数:約 1 枚

p.1 へ あとがきへ 次話「テーマ「面」 - 俺だけの笑顔」へ

<< 読切<< テーマ(500文字制限) - 「面」<< テーマ「面」 - 面前

p.1

 重い音と共に教室の扉を開けた男を見て、教室中が静まり返る。戸口で俯いたまま動かない彼を前に、誰かがごくりと喉を鳴らす音が響いた。男はこのクラスの教師である。生徒と間違われることが日常的な童顔だが、間違いなく教師だ。

 彼はふらついた足取りで教壇にたどり着くと、一言呟いた。

「財布落としたー、もー今日やる気ねぇー」
 ぐったりと椅子に座って、出欠をとる気配もない。意を決した生徒の一人が手を上げた瞬間、SHRの終わるチャイムが響いた。一時限目はこの男が担当だがこれでは自習に違いない。

 フラフラと男が教室を後にする為に戸口に立つと、彼が手をかける前にガラリと戸が開いた。開けたのは特別特徴があるわけではないのだが、何故か学内外男女問わず人気のある女子生徒だ。

 その姿よりも彼女の手元を映した一瞬後、男は彼女に飛びついた。

「俺の財布ーっ!」
「ちょ、公衆の面前でやめてよ。馬鹿兄っ」
 耳まで真っ赤にした彼女に英国式の挨拶とやらをした彼は、直後股間を押さえて蹲った。後に残された生徒達は呆れ顔でその日常を見守っている。

 そう、これもまた学校名物の一つなのであった。

あとがき

 定期的に馬鹿らしい話を書きたくなります。
 一応「公衆の面前」で「面」入ってるし、いいかなぁって(ぇ
(2009/02/06)


公開
(2009/02/19)