読切>> テーマ(500文字制限)>> テーマ「鳥」 - Oh My Little Girl

書名:読切
章名:テーマ(500文字制限)

話名:テーマ「鳥」 - Oh My Little Girl


作:ひまうさ
公開日(更新日):2010.6.4
状態:公開
ページ数:1 頁
文字数:499 文字
四百字詰原稿用紙換算枚数:約 1 枚
テーマ「鳥」
前話「テーマ「鳥」 - 早く早く、もっと早く」へ p.1 へ あとがきへ

<< 読切<< テーマ(500文字制限)<< テーマ「鳥」 - Oh My Little Girl

p.1

「にいに、ぴーこ起きないの」
 泣きながら訴える幼い妹の声で、眠っていた僕の意識は一気に覚醒した。ぴーこは妹が昨夜の縁日で買ってきた雛だ。僕が眠る前までは元気だったが、妹の手から僕が左手で受け取るとぴーこは既に冷たくなっている。

「にいに、ぴーこどうしちゃったの?」
 雛が起きない意味を幼いながらに頼エしているのか、目に涙をいっぱいに溜めて、妹は僕に問いかけてくる。

 明日も一緒に遊ぶんだと言う妹の頭を、僕は右手で優しく撫でる。

「ぴーこは、」
 死んだんだと僕が告げる前に、妹の目から大きな粒がこぼれ落ちた。それをきっかけにように、ぼたぼたと涙が妹の頬を伝う。

「ぴーこ、死んじゃったの?」
 ああやっぱりと僕は空いた腕を伸ばして、妹を胸に抱きしめる。

「違う、違うよ。ぴーこはきっと明日が待ちきれなかったんだ。だから、ちょっと体を置いて出かけてるだけだよ」
 嘘がバレないように、僕は妹が顔を上げられないように腕の力を強める。

「明日になったら、きっと元気な姿を見せてくれるから。だから、あーりも今はおやすみ。明日になったらまた遊べるから」
 明日になったら、新しいぴーこを連れてくるから。どうか、泣かないでーー。

あとがき

なんで「死」のイメージが強く出るかな。
実はよく使う兄妹。
オフラインで一度だけ書いた長編の二人。
(2010/04/23)


公開
(2010/06/04)