幕末恋風記>> ルート改変:原田左之助>> 元治元年葉月 05章 - 05.3.3#つきあってやろうか?(追加)

書名:幕末恋風記
章名:ルート改変:原田左之助

話名:元治元年葉月 05章 - 05.3.3#つきあってやろうか?(追加)


作:ひまうさ
公開日(更新日):2007.7.11 (2010.3.6)
状態:公開
ページ数:2 頁
文字数:3889 文字
四百字詰原稿用紙換算枚数:約 3 枚
デフォルト名:榛野/葉桜
1)
49#つきあってやろうか?
原田イベント「つきあってやろうか?」裏

前話「元治元年水無月 03章 - 03.5.1#原田の純情(追加)」へ p.1 へ p.2 へ あとがきへ 次話「慶応二年長月 08章 - 08.4.3#仮初の平和(追加)」へ

<< 幕末恋風記<< ルート改変:原田左之助<< 元治元年葉月 05章 - 05.3.3#つきあってやろうか?(追加)

p.1

 鈴花は私以上にすっかり新選組に馴染んだ。最近は他の者にも進んで稽古をつけてもらっているというし、良い傾向だ。もしも今私がいなくなってもなんの心配もないだろう。

 そこまで考えて、私はくすりと一人笑いを零す。何故、今になって自分がいなくなることなど心配しているんだろう。「約束」がある限り、私にはそれは許されないし、どんな約束であろうと勝手に反古にすることはできないのに。だからこそ、私はおいそれと約束などしないことにしているのに。

「原田ー、私面白い話聞いたんだけど、聞く?」
 大部屋で寝転がる原田に、私は窓辺で湯呑みを傾けながら、軽口を叩く。

「おー、なんだ?」
 部屋にはさっきまで他にも隊士がいたのだが、永倉が島原へ連れていってくれると聞いて出ていってしまった。だから部屋には気分が乗らないと断った私と原田しかいない。寝転がる原田には、私が少し足を伸ばせば届く距離だ。

「私のよく行く店の女の子が噂してたんだけどー、最近、帰り道を一人で歩いていると後ろから何かついてきてるみたいなんだって」
「それがなにかよくわからないんだけど、家に着くとその人はいっつもいなくなるんだって」
「それまではよく浪人に絡まれる子だったんだけどー、てかその縁で知り合ったんだけどー、その人が夜についてくるようになってからぱったりそういうことがなくなったんだってー」
 見なくても、私の話を聞きながら、だんだんと変わってゆく原田の様子をほくそ笑む。

「……それの、どの辺がおもしろいんだ?」
「私も一度だけそれを見かけたことがあってねー、なーんか誰かに似てる気がするんだけど、原田はどう思う?」
 誰のことを言っているのか予想はついているのだろう、起き上がった原田が顔を俯かせて、ガシガシと後ろ頭を掻く。

「そんな回りくどいことしてないで、素直に送ってあげればいいと私は思うのよ。外見はそりゃちょっと怖いけど、無害なのはよくよく言ってあるし」
 弾かれたように顔をあげる原田の額を、私は扇子で叩く。

「葉桜、おまえっ……てっ!」
「男なんだから、当たって砕けてこいよ」
「俺が砕けるの前提かっ」
「さぁ? それに、私は一言も原田のことだなんて言ってないよ?」
「ぐ……っ」
 くつくつとした笑いのままに、私は原田をみやる。原田は赤くなったり青くなったり忙しそうで、これだから原田をからかうのは楽しいのだ。

 今回の私のお膳立ては、この間のちょっとした罪滅ぼしみたいなもんだ。故意ではないとはいえ、原田の想い人の結婚をまとめたのは私だったから。

「告白に行くの、つきあってやろうか」
「い、いらねえよっ! 一人でいけらぁ!!」
「あはは、わかった。じゃあ、がんばれ~」
 立ち去ろうとした私の袖が引っ張られ、思わずにやりと笑みが溢れる。もう楽しくて仕方がない。

「なんだー?」
「……そ、その……ありがと、よ」
「ふふふっ」
「な、なんだよ、その笑いはっ」
「べっつに~?」
 今度こそ、私は軽い足取りで立ち去り、残された原田は赤い顔を抱えて、呻いていた。



p.2

 新選組の稽古というのは木刀を使って行う、完全実戦主義だ。真剣でないとなどという私を除き、たいていの隊士は軽い気持ちで稽古に臨むことがない。もちろん、幹部であっても例外でなく、軽口を叩いていても常に緊張はしている。

 だが、軽口の内容が色恋であることなど今までになく、私は戸惑いながら、相手のーー原田の剣を受け流す。

 確かに私は昨日とかに原田を焚きつけた。だからといって、なんで私が稽古しながら原田の惚気を聞かなきゃならないんだろう。

「なあ、原田?」
「なんだ?」
 夕餉直後の人気のない道場で、気持ち悪いぐらい機嫌の良い原田の木刀を受けながら、私は仕方なしに問いかける。

「それって、こうやって稽古しながらする話じゃないと思う」
「ああ? 別にいいじゃねぇか。テメエはマジに稽古する気ねーだろ」
「本気だしていいの?」
「おう」
 私は一度床を蹴り、間合いを取り、両手で中段に構えていた姿から、右手だけに木刀を握り、両腕をだらりと下げる。この構えはやる気がなさそうに見えるだろうが、私の目だけはギラギラしていると沖田に言われたことがあった。そのつもりはまったくないのだが、私自身が強い者を相手にするときにワクワクしているのは本当だから、納得せざるを得ない。

「じゃあ、遠慮無く」
「お、おうっ」
 多少怯み気味の原田をくすりと笑い、私は常のようには上に飛ばず、真っ直ぐ床を蹴った。真っ直ぐに突進した私の木刀を、原田もしっかりと受ける。鍔迫り合いは得意じゃないが、本気を出して良いのなら遠慮せずに使える技もある。

 にやりと笑った私の口元だけが見えたのか、わずかに原田に隙が出来る。

「ハァッ!」
 私と原田は一瞬の後に離れ、次の瞬間には高めの木霊が道場内に響き渡っていた。

「……ほぅ、寸前に防いだか」
「てっめ、マジ容赦ねぇな」
「本気でやって良いといいったじゃないか」
「寸止めにする気もなかったろ」
「本気だからな」
「っ」
「これで少しは目が覚めたか、色ボケ男」
 得物を収めた私を見て、原田もほっとした顔で腕をおろす。どうやら、原田の惚気もようやく治まりそうだ。

「目が覚めたかじゃねーだろっ! それに誰が色ボケだっ」
 自覚がないのが一番タチが悪いとはよく言ったものだ。どうすりゃ、原田の目が覚めるだろうか。私は別にこんな惚気が聞きたくて、手助けしたワケじゃないんだが。

「ところで、肝心なこときいてないよ」
「ちっ、興が削がれた。もうやめだ」
 逃げだそうとする原田の肩に手をかけ、私は耳元でそっと囁く。

「結局、告白したの?」
 舌打ちが返されてきて、私はやっぱりと思う。思ったから、行動で示してみた。原田にしなだれるかかるように肩から腕を回した後で、私はぐっと力を込めて締め上げる。

「こーらーっ!」
「ぐぇっ、だ、誰も告白してねーとは……っ」
「へー、そう」
 私がぱっと腕を離すと、原田は大げさに首をさすっているが、そこまで力を入れたつもりはない。

「じゃあ、返事はもちろん」
「……振られたよ」
「ふーん。……え?」
「好きな男がいるんだとよ。ったく、なんでてめーにこんなことっ」
 そんなはずはないだろうと、私は眉を潜める。だって、彼女は原田にとても感謝してて、それで礼が言いたいって言ってたわけで。

「だいたい、おめえが紛らわしいカッコしてっからワリぃんだよっ」
「はぁ?」
 原田ががっと私の衿を掴む。

「非番の時ぐらい、女のカッコしてりゃいいだろっ」
「……そんなの今、関係」
「あんだよっ」
「っ」
 襟元を強く締め上げられて、苦しいのは私のハズなのに、そうしている原田の方がひどく苦しい顔をしている。

「は、らだ……?」
「お前が女のカッコしてりゃ、こんな、こんな……っ」
 だが、次第にゆるゆると力が緩められ、ついには外された襟元を直すのも忘れて、私は原田の頬に手を伸ばす。これはどうやら、まさかの事態らしい。

「……まさか、あの子、私が好きだなんて、言ったの?」
「たしかにおまえは強いし、男前かもしれねーけどよ、なんで俺が……っ」
 私は決して女姿にならないというわけではないが、その姿の時と今の男姿の時を同じとみる人は少ない。それに女の時は絡まれる専門だが、男姿の時は絡まれているのを助ける側だというのも事実で、女だと言っても言い寄ってくる者はいる。しかし、それがこんな形で影響するなんて、誰も思わないじゃないか。

「今度こそ、本気だったんだ。本気で、俺は……っ」
 私だって、仲間の、原田の幸せを思っての行動だったのだ。謝罪の想いとともに、私は原田の体を引き寄せ、抱きしめる。

「……ごめん」
 今はただ謝罪以外の言葉が私には浮かばなくて。

「……ごめんなさい」
 謝ってどうにかなるわけもないけど、ただそれ以外どうしたらいいのかわからなくて。強く抱きしめるぐらいしか、私には慰める方法もわからなくて。

 そうして、しばらくしてから、カタンと道場の戸口で音がした。

「何してるのかな、お二人さん」
 二人だけだった道場に入ってきたのは、近藤だった。

「げ、近藤さんっ」
「何って……あっ」
 慌てて原田と二人で離れる間に近藤が近づいてきて、私の手をとってそのまま歩き出す。

「はい、離れてー」
「近藤さん、これはですね」
「ったく、無自覚ってのは一番困るよ。ねぇ、原田君?」
 私が道場を出る直前に原田の方を見ると、赤くなったり青くなったりと忙しそうで頼りにならない。

「無自覚って何のことですか? 私はただ」
「理由はなんでもいいけど、気安く男に抱きついちゃ駄目だよ」
 人を抱きつき魔のように言う近藤の頭を私は空いている手で叩くが、彼はまったく動じない。手も離してくれない。

「私だって、誰でもってワケじゃないし。それに、原田はただの友達ですよ」
「葉桜君はそう思ってても、ね」
 私には近藤が何を言いたいのかわからない。そういう顔をしていると、立ち止まった近藤が深く息を吐いた。それから、呆れた顔で笑って、私の頬を引っ張る。

「だーかーらー、その顔をやめなさいって」
「いひゃい」
「ったくホント、自覚が無くて困るよ」
 哀しそうな近藤の顔を見て、私も手を外そうと暴れるのを止める。風が二人の間を通りぬけ、入り込んでくる風で私の襟元が緩んでいることに気が付いた、近藤が片手で直してくれる。

「自覚ならちゃんとありますよ」
「どんな?」
「私は新選組隊士で、」
 私は掴まれていない手で拳を作り、とん、と近藤の胸に触れた。

「あなたたちの仲間っていう自覚です」
 笑いかける私に、近藤はただ乾いた笑いを返してきた。



あとがき

可哀相な原田の話。しかも、近藤オチ
もう誰の話かわかりませんね
まあ、こんな日常ってことでw
(2007/07/11)


改訂
(2010/03/06)