うさぎ関連小話&小ネタ>> うさ耳会長>> 03) 空色の傘

書名:うさぎ関連小話&小ネタ
章名:うさ耳会長

話名:03) 空色の傘


作:ひまうさ
公開日(更新日):2009.2.6
状態:公開
ページ数:1 頁
文字数:1038 文字
四百字詰原稿用紙換算枚数:約 1 枚

前話「02) ハロウィン[1]」へ p.1 へ あとがきへ コメント閲覧 次話「04) 桜雨」へ

<< うさぎ関連小話&小ネタ<< うさ耳会長<< 03) 空色の傘

p.1

 うちの会長は素晴らしく人気もあるし、文武両道を地で行くパーフェクトな人だ。

 今日の会長は雨なのにかなりご機嫌だ。書類にサインする単純作業を鼻唄を歌いながら進めている。

「なんかいいことでもあったんですか?」
 ぴくりと頭上の長い耳が揺れた。

「聞いてくれる!?」
「…聞きたくなくなりました」
 哀しそうな表情とともに長い耳もへにゃりと落ち込む。

「冗談です、会長。何があったんですか?」
 苦笑しながらいうと、ピンと立つ耳とともに満面の笑顔が返された。

 あぁもう可愛いな、会長!

「雨が降ると湿気が耳に貯まって大変なの」
 いきなりそこからですか、会長。

 ちなみに会長は耳が生えてからも普段どおりに生活している。まったく変わらず。電車と自転車を使って通学しているのだ。雨の日は自転車がバスに変わる。

「電車に乗るまではね晴れてたのよ。天気予報も夜まで降らないって言ってたしさ、傘持ってこなかったの」
「天気予報なんか信じてるんですか」
「一応ね」
 憮然とした顔で眉間にしわを寄せる。天気予報が当てにならないことぐらい百も承知のクセに、どうしてこういうときだけ信じるのか俺にはわからない。ちなみに俺は常に折り畳み傘を鞄に忍ばせている。

「君の事は別にいいのよ」
「ごもっとも。それで、電車を降りたら雨が降っていたんですよね」
「そうなのよー! お天気お姉さん信じてたのにっ」
 またも脱線しそうだ。

「会長、それで電車を降りてから傘を買ったんですか?」
「コンビニに行くまでに濡れちゃうじゃない」
 学校に一番近い駅は小さめで、駅の中に売店もない。俺もよく利用するので知っている。

「じゃあどうしたんですか?」
 俺が尋ねると困ったように会長は首を傾けた。同時に長い耳も横に傾く。

「駅中で困っていたらね」
「駅員さんにもらったんですか?」
「…君、話を聞く気ある?」
 少し機嫌を損ねたのか、眦が上がった。

「ごめんなさい、続けてください」
 続きは気になるので、素直に頭を下げる。

「よろしい」
 満足げに会長はにっこりと微笑んだ。

「もらったの」
 少し思考が停止する。平日の朝から会長に傘をあげる人と言ったら。

「やっぱり、駅員…ごめんなさい、続けてください」
 つっこもうとしたら睨まれたので、先を促す。

「三年の前会長は君も知ってるわね。その前会長が通りかかって、貸してくれたのよ」



「ハグ一回で」



 満足気に語り終えた会長とは対象的に、俺はにぎりしめたシャーペンを力いっぱいへし折った。

「もっと警戒してください、会長!」

あとがき

 モバイルSNSの日記で書いてたので、字数なくて強制終了。
 前会長の名前を考える気はなし。ていうか、他も名前無いな、そういえばw


 会長は今日も最強です。


 なんでこんな話を思いついたかというと、朝から雨降ってるのに電車に傘を忘れ、しかたなく水色の傘を買ったわけだ。で。
 「新品の傘っていいなー」
 「水色ってより、これは空色だからだな!」
 「空色の傘だから、雨の中でも晴れてるんだ」
 「何故なら、そこに晴れた青空があるから」
 「あれ、でもここに空があるってことは…」
 「あれ?傘の中なのに雲が…」
 「うあ、傘の中なのに雨降ってきたー!?」


 こんなことを考えながら出勤している自分は変だと思ったので、うさ耳会長ならどうするだろうと妄想した結果がこうなった。
(2009/01/22)


公開
(2009/02/06)

こめんと閲覧

  • 会長…!!
    一見可愛いけどよくよく考えると怖いな…(°Д°)
    なんと言う知能犯…。やはりうさみみは侮れませんね…。
    (2009-01-22 21:20:00 天之叢雲)
    • 会長は自分人気もだいたい把握済みです
      うさ耳がついて大胆さが増しました←
      (2009-01-23 07:16:00)
  • 米感謝ω`)
    物語ぽくネタとかを書き綴るのはなかなかいいかも……と、感じた木曜の夕食時。
    うさ会長、かわいいですねww
    (2009-01-22 20:44:00 寝逃げ)
    • うさ耳は最強なので、うさ耳会長も無敵なのです←
      (2009-01-23 07:11:00)
  • 会長━━━━ッ!!
    私もうさ耳会長を抱き締めたいです(人▽`*)
    (2009-01-22 19:54:00 久遠)
    • うさ耳をひっぱらなければ、きっと無事でいられますよ♪
      (2009-01-22 20:26:00)
  • やっぱひまうささんはおもしろいですww


    ちょっ前会長ww
    羨ましすぎる
    (2009-01-22 19:20:00 プヒモア)
    • ありがとう…あれ?面白いの私!?


      前会長はうさ耳会長のストー(ry
      (2009-01-22 19:46:00)
  • めっちゃ気になるじゃないっすかww
    (2009-01-22 18:24:00 プヒモア)
    • えええ、意外に気になる人多いんだ
      会長Σ(´Д`;)
      (2009-01-22 18:50:00)
  • 結局何があったんですか!?Σ/△・;)
    (2009-01-22 16:34:00 久遠)
    • え、久遠さんも会長の動向気になりますか!?
      意外に会長、人気ある…?
      (2009-01-22 17:47:00)
  • 省略しないで欲しかった…orz
    (2009-01-22 12:53:00 天之叢雲)
    • え、ええと、やっぱり省略部分載せたほうがいいですか?
      一応、個人的に愉しむために書いてます
      (2009-01-22 17:43:00)