読切>> テーマ(500文字制限) - 「面」>> テーマ「面」 - 世界

書名:読切
章名:テーマ(500文字制限) - 「面」

話名:テーマ「面」 - 世界


作:ひまうさ
公開日(更新日):2009.2.20
状態:公開
ページ数:1 頁
文字数:517 文字
四百字詰原稿用紙換算枚数:約 1 枚

前話「テーマ「面」 - 馬鹿な男」へ p.1 へ あとがきへ 次話「テーマ「面」 - 賽」へ

<< 読切<< テーマ(500文字制限) - 「面」<< テーマ「面」 - 世界

p.1

 私に世界を教えてくれたのは、師匠だった。真っ暗で絶望しか見いだせない世界しかなかった私を連れ出して。

 地平線から昇る朝日を見せた。

 闇に染まる世界をまず白い光がゆっくりと広がり、天を漂う雲を照らし始める。地上からの光に照らされる雲は当然影を上にしていて、なんというか逆さまの世界を見るようだった。

 世界の三分の一がその白に覆われた後で、さらに眩しい光がその中心から線香花火の芯みたいに赤い顔を覗かせ、少しずつ少しずつ姿を現していった。

 初めて見る昇る朝日を二人で無言で見つめ続けた時間は言葉では言い表すことなんてできない。

「君の見ていたのは世界のほんの一面に過ぎないんだ。こうしていれば世界にとってどれほど人間がちっぽっけな存在かわかるだろう」
「だけどね、よく考えてみると良い。世界はそれでも人間が生きることを許している。生きる為のすべてを私たちは世界から受け取っている」
 頬を篤い涙が流れ落ちたのを師匠は拭ってくれた。

「私たちは世界に生かされているのだと、忘れてはいけないよ」
 師匠の言葉は素直に私の中に落ちて、深く深く根ざした。

 いつまでも、たとえ世界の何が変わっても、これだけは忘れずにいよう。



ーー私は、世界に生かされている。

あとがき

 自分が書きたいテーマっていう大元から。
 でも、なんか違う…。
(2009/02/11)


公開
(2009/02/20)